BLOG



ここ最近、サイバー攻撃などセキュリティに関するニュースが後を絶ちませんね。

今回はWebサイト運営において、
今後も更に重要になると思われることを書いておきたいと思います。

さて、企業のWebサイトでは主にお問い合わせフォームなどから個人情報を入力しますが、
入力された情報が盗聴されないか、心配になることもあるかと思います。

そこでサーバーにSSLを設定することで、通信の暗号化を行い、
安全に個人情報のやりとりを行います。

ただし、SSLを使用するには1ドメインに対して1IPアドレスが
必要になるといった、避けることができないコストがかかってしまいます。

先日、某大手レンタルサーバーのプランにおいて、
独自ドメインのSSLが手軽に利用できるようになりました。

SSL自体の費用は別途必要になりますが、
IPアドレスの取得が不要になります。

これは「SNI (Server Name Indication)」という技術ですが、
この技術自体は何年も前に確立していたそうです。
ですが、サーバーやブラウザが対応しないと使えないため、
なかなか日の目を見ることがなかったようです。

最近になり、サーバーのアプリケーションや
Webブラウザが対応できるようになってきています。

これを期に、WebサイトのSSL化を進めてみてはどうでしょうか?

SSL暗号化通信



ここ最近、サイバー攻撃などセキュリティに関するニュースが後を絶ちませんね。

今回はWebサイト運営において、
今後も更に重要になると思われることを書いておきたいと思います。

さて、企業のWebサイトでは主にお問い合わせフォームなどから個人情報を入力しますが、
入力された情報が盗聴されないか、心配になることもあるかと思います。

そこでサーバーにSSLを設定することで、通信の暗号化を行い、
安全に個人情報のやりとりを行います。

ただし、SSLを使用するには1ドメインに対して1IPアドレスが
必要になるといった、避けることができないコストがかかってしまいます。

先日、某大手レンタルサーバーのプランにおいて、
独自ドメインのSSLが手軽に利用できるようになりました。

SSL自体の費用は別途必要になりますが、
IPアドレスの取得が不要になります。

これは「SNI (Server Name Indication)」という技術ですが、
この技術自体は何年も前に確立していたそうです。
ですが、サーバーやブラウザが対応しないと使えないため、
なかなか日の目を見ることがなかったようです。

最近になり、サーバーのアプリケーションや
Webブラウザが対応できるようになってきています。

これを期に、WebサイトのSSL化を進めてみてはどうでしょうか?
2015.02.09

新年あけまして



遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

年末から年始にかけて
京都では61年ぶりの大雪が降り
その雪もやっと道路から無くなろうとしています。


昨年以上に充実した1年になりますように
今年もよろしくおねがいします。
2015.01.09

商店街ポスター展 今回も面白い!



以前もブログで紹介した「商店街ポスター展」の
第3回が伊丹西台地区で開催されています。

今回のポスターもどれもユニークで面白い!
ちょっとしたキャッチフレーズとビジュアルで、
「このお店行ってみたいな」と思わせてしまう
秀逸なデザインばかりです。





地域を盛り上げるためのこういった施策は
本当に素晴らしい取り組みですね。
2014.12.22

再勉強



先日、書店に足を運んでいたところ、
気になる本を見つけました。

近年、HTML5やJavascriptのAjaxといった新しい技術や仕様が
どんどん導入され始めています。

それに合わせてインターネットブラウザも次々にバージョンアップされ、
ようやくその土壌が出来上がってきたと思います。

Webの仕事についてから数年になりますが、
今までHTMLタグの意味や正しい使い方について
理解が曖昧なままでした。

旧来のHTML4.01から意味が若干変化したタグや、
少々分かりにくい新しいタグなどが出ているので、
改めて勉強という形で読んでみることにしました。

今後も技術はどんどん変化していくので、
その都度勉強ですね。
2014.12.08

季節も人もニーズも移り変わり



「今年の紅葉は12月」なんて言われてもいましたが
ここ数日の急激な冷え込みにより、
京都は、例年通り紅葉の見ごろを迎えています。

私は、お客様のところへお伺いすることが多いのですが、
お客様のところに少し早くついては散歩をしてみたり、
ちょっとした合間に紅葉を楽しんでいます。

でも、街を行く人はそんな紅葉よりも
スマートフォンの方が魅力的なようで・・・。
歩道でも、電車でも、バスでも、どこでもスマフォ。
もったいないなーと思うと同時に、技術の発展、
環境の変化、時代の移り変わりを感じたりします。

最近、私がお客様のところに出向いている理由も
ほとんどが利用者のニーズ変化によるもので、
ホームページの横幅やデザイン刷新といったものから
スマフォ対応、facebook活用、コンテンツの有り方など
ご提案する内容もずいぶん変わったように思います。

10年後、紅葉の時期、街ゆく人の姿、お客様のニーズ、
どのように変わっていくのか、ちょっと楽しみだったり。
2014.11.22

京都のカフェ&喫茶店巡り



最近、休みの日は京都のカフェや喫茶店を巡るのが
趣味になりつつあります。

先日は、千本今出川にある「喫茶 静香」さんへ行ってきました。
ここのホットケーキが無性に食べたくなって。笑

昭和十二年創業のレトロな喫茶店です。
外観も内装も昭和の雰囲気が漂っていて、
とても懐かしい気分になります。

ホットケーキはシロップひたひたで、
丸いバターが上に乗っています。
わりと小さめなので、おやつや軽い朝食にオススメ。

素朴で美味しいホットケーキをいただいて、
ミルク珈琲を飲みながら1時間くらい
ただひたすらぼーっとしてました。笑

毎日パソコンに向かって目を酷使しているので、
たまにはこうやって何も考えずに
ぼーっとする時間があってもいいですよね♪

ホットケーキ ¥350
ミルク珈琲 ¥350
2014.11.15

朝の観光地



今年もあと2ヶ月を切りました。
年齢を重ねると1年があっという間に過ぎていきます。

さて、この時期になると週末の朝(だいたい9時~10時)は
近くの観光地をよく散歩しています。

歩いている中、ふと感じたことは、
早朝にかかわらず観光客が増えたことでしょうか。
まだ一部のお土産屋さんが開いていない時間帯です。
ほんの2、3年前はそれほど気にしていなかったのですが・・・。

他にも何か変化があるかもしれないので、
じっくり観察してみたいと思います。
2014.11.07

季節もすっかり秋めいて



ついこの間まで、少し外を歩くと汗をかき、半袖でも十分だったのに、
ここ数日で急激に冷え込み、半袖では寒い気候に。

世間では、デング熱の話題で蚊帳や殺虫剤がよく売れているようですが、
急激な気温の変化で体調を崩さないようにしたいものです。

散歩したり、山を登ったり、出かけるのに最適な気温なので、
私も土日を使って京都観光をしてみようと思います。
2014.09.20

インターンシップ


※写真はイメージです。

uptoでは、大学や専門学校と提携し、
学生が将来のキャリアに関連した就業体験を積めるよう
インターンシップ研修生の受け入れを行っています。

私は今、デザイン学校の生徒を指導しているのですが、
最初はレイアウト、文字組、色づかいも上手くできていなかった子が
2週間経って、かなり上達しているのを見ると
とても嬉しくなります。

技術はもちろんですが、学校では学べない
現場の雰囲気などを感じることもいい勉強になると思います。

残り1週間も気を引き締めて
頑張って欲しいです^^
2014.09.09