BLOG

新しいブランドを告知するためのシリーズポスター ひとり暮らしをオシャレに快適にアピールする。



企業の一部門が新しい名称でスタートするための告知ポスター。
「モデル編」と「イラスト編」を作成。「モデル編Ⅰ」では、スタジオに大道具、小道具を入れ部屋をセッティング、
大掛かりな撮影となった。
モデルは、今どきの女子大生をイメージし、某エージェントのオーディションで決定する。
スタイリスト、ヘア―メイクを入れ、何点かバリエーションを撮影、カメラ目線ではなく日常の雰囲気を出したかった
のでこれに決定。
「モデル編Ⅱ」では、実際の学生を募集し、スタイリングを入れ一人ずつスタジオで撮影し、
後で、編集した。各自コメントを入れ説得力のあるポスターに仕上げる。
「イラスト編」は東京のイラストレーターに発注、コンセプトを伝え、ディテールはイラストレーターにまかせた。
ポスター、雑誌広告、ノベルティと展開。
ヤング層にアピールし企業イメージアップと需要を取り込むのに成功した。
2016.09.20

男物の着物ブランドをアピールするための拡販ポスター雑誌広告とタイアップ。



京都という土地柄、着物の広告は多数手がけた。これは特に男物きものとして力を入れて
おられる企業のPRポスター。
あまりかた苦しくならず、お茶目でポップな雰囲気を出す。
雑誌広告とのタイアップで拡販に寄与した。
2016.09.12

撮影ディレクション



先日、撮影の立ち合いに行ってきました。

今回はスチールとムービーの撮影を同時進行で行うという
かなりハードな撮影でした・・・。

私はデザイナーとして、欲しい写真の構図やイメージを指示して
カメラマンにキュー出しをします。

良い写真をアップするのは、カメラマンの腕だけでなく
デザイナーのディレクションに寄るところが大きいのです。

ですので、かなりのプレッシャーがかかっていますが(笑)
良い写真、良いデザインをアップするためには
現場での経験はデザイナーにとって、とても重要なことなのです!

デザイナーを目指している人には知っておいてほしいです~

 
2016.09.05