BLOG

秋の気配



京都は5日ほど前に2日間に渡って雨が降り続き
少し涼しく過ごしやすい日が続いています!

そして、驚いたのは琵琶湖を通りがかった時に
赤とんぼが飛んでいた事でしょうか。

暑い日が続いていたので、まだまだ夏だなぁと思っていたのに、
赤とんぼを見て、暑くてもしっかり秋は近づいてきてるんだなーと感じました。

そして、秋と言えば何といっても紅葉!
京都での見頃は11月頃ですが、
もう旅行の予定を立てられている方も居られる頃でしょうか?

また、紅葉シーズンに向けて10月1日から
e京都ねっとで紅葉の特集を展開する予定でいますので、
是非、旅行をお考えの方は見てくださいね♪
2013.08.30

昔の恋人に再会?



京都駅の地下街を歩いていると、過去にデザインした地ビール出会いました。
久しぶりに逢った恋人のように胸が弾みました。

いま、各地で地ビールフェスタが開催されています。
ご当地ビールならではの楽しさと味わいがブームとなっています。
写真左から「黒ビール」、「濃口のアルトタイプ」、「軽い飲み口のケルシュタイプ」です。
ぜひ、味わってみてください。
詳細コンセプトはコチラ ↓↓↓
http://www.upto-c.com/produce/142
2013.08.21

お盆休み



皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私は、長崎県の実家のほうに帰省しておりました(^o^)
京都のお盆といえば「大文字 五山の送り火」などの行事がありますが、
長崎では「精霊流し」がお盆の恒例行事となっています。
久々に爆竹の音を聞いて、“長崎の夏”を感じました(^ ^)

グラバー園や大浦天主堂などの観光地もまわり、
充実したお盆休みになりました〜!
2013.08.19

HTML5



ちょっと技術寄りのお話です。

現在、多くのWebサイトは「HTML4.01」や「XHTML」で構築されていると思います。

ここ1~2年の間にHTMLの新しいバージョンに「HTML5」というものが出て来ました。
簡単に言えば今まで使われてきた「HTML4.01」から新しい技術や機能を取り入れた言語です。

以前はマイクロソフト製の古いブラウザ(IE8以前)がHTML5に対応せず、
敬遠していた部分もあったのですが、
ブラウザのバージョンアップにより対応状況が良くなってきたので、
新しいのプロジェクトでは差し支えない限り採用するようにしています。

また、最近になりAndroidやiOS以外のスマートフォン用OSに
「FirefoxOS」や「Tizen」というものが出てきており、
これらのOSは「HTML5」でアプリを構築することができるそうです。

Webサイト構築以外の用途が広がり、今後が楽しみな技術ですね。
2013.08.05