BLOG

最近、ホスティングサービスの大手であるさくらインターネット
VPS(※)のサービスを始めました。

インストールできるOSの種類が多く、
必要に応じてOSの初期化(再インストール)を
コントロールパネルから自分でできるとのことなので、
個人的には非常に気になっています。

また、安価で手軽にサーバのリソースが手に入るので、
テスト用途では大いに活躍できそうです。

機会があれば利用してみたいと思います。

※ VPS [IT用語辞典 e-words]

仮想サーバ

最近、ホスティングサービスの大手であるさくらインターネット
VPS(※)のサービスを始めました。

インストールできるOSの種類が多く、
必要に応じてOSの初期化(再インストール)を
コントロールパネルから自分でできるとのことなので、
個人的には非常に気になっています。

また、安価で手軽にサーバのリソースが手に入るので、
テスト用途では大いに活躍できそうです。

機会があれば利用してみたいと思います。

※ VPS [IT用語辞典 e-words]
2010.10.21

着物で京都☆



京都の着物レンタル屋さんのホームページを作っています。

とてもかわいらしい着物がいっぱいで、見ているだけで
華やかな気分になります☆

1,000以上の着物があるのですが、
これもいいし、こっちも着てみたいな~♪と、
自分で着ることを考えちゃったりしてます。

お値段もリーズナブルなので
いつかレンタルしてみたいのですが…!!!


特に秋は訪問着のシーズンらしく
しっとりと秋の京都を観光するのにぴったりですね!

訪問着に着替えてもみじを鑑賞する・・・

そんな風情たっぷりのは観光いかがですが?

http://kimono-takuhai.com/kimono/index.html
2010.09.27

PHPのフレームワーク

PHPでシステムを構築する際、1から構築することが多いです。
(ある程度自前で似非フレームワークを作って使用していますが、
事あるごとに仕様を変えてしまっているので大変です。)


ですが、この方法では開発に時間がかかるので効率が上りません。

そこで以前から何かいいフレームワークが無いか探していました。
以下の2つが出てきました。

1.Ethna
2.CakePHP

「Ethna」は関連書籍を読んでいたのですが、
インストールがなかなかややこしそうだったので、手をつけていませんでした。

「CakePHP」は最近になって自宅サーバのほうにインストールしてみました。
こちらはサーバにファイルをアップロードして
基本的な設定をするだけで動作する手軽さがあります。
ただ、いろいろと決まりごとがあるようなので、
これから少しずつ触って使い方を覚えていこうと思います。

是非仕事にも役立てたいですね。
2009.07.23

Smarty 3

普段PHPを使う際にSmartyというテンプレートエンジンを
使っています。

最近になってSmartyのバージョン3がアルファ版で
公開されているようです。

現行のバージョンは2ですが、
基本的な使い方に変更はないようです。

内部的には大幅に変わっていたり、
新しい機能が多くあるようです。

新機能を見ていくと、
現行バージョンの痒いところに
手が届くモノもあるようです。

正式版が出たら是非導入してみたいですね。
2009.07.08

PHP高速化

たまには技術的なお話をしてみます。

ある日PHPプログラムの高速化について調べていました。

とりあえず、コードの改善テクニックのようなものばかり見ていたのですが、
他にプログラム自体を高速化するソフトがあることを知りました。

「eAccelarator」というソフトです。
ソースコードをコンパイル後の中間コードでキャッシュし、
コンパイル時間を減らすことができるとか。

ちょっと興味が沸いてきたので自宅のサーバに
インストールしてみました。

気持ち速くなったような気はします。

自宅サーバで動いているプログラムはまったく大きいものではないので
それほどの影響はないと思っていました。

XOOPSやECCubeといったCMSだと効果は大きそうです。

PHPを使っている方は是非導入することをお勧めします。

ただし、こればかりに頼らずにコードの改善もしましょう。
2009.06.07
<<新しい記事 1 2 3 4 5 6 7 8 古い記事>>