BLOG

PHPのフレームワーク

PHPでシステムを構築する際、1から構築することが多いです。
(ある程度自前で似非フレームワークを作って使用していますが、
事あるごとに仕様を変えてしまっているので大変です。)


ですが、この方法では開発に時間がかかるので効率が上りません。

そこで以前から何かいいフレームワークが無いか探していました。
以下の2つが出てきました。

1.Ethna
2.CakePHP

「Ethna」は関連書籍を読んでいたのですが、
インストールがなかなかややこしそうだったので、手をつけていませんでした。

「CakePHP」は最近になって自宅サーバのほうにインストールしてみました。
こちらはサーバにファイルをアップロードして
基本的な設定をするだけで動作する手軽さがあります。
ただ、いろいろと決まりごとがあるようなので、
これから少しずつ触って使い方を覚えていこうと思います。

是非仕事にも役立てたいですね。
2009.07.23