BLOG

祇園祭



気がつけば、もうすぐ7月。
京都ではとうとう祇園祭が始まります。

今年の祇園祭は、7月16日(土)が宵山
山鉾巡行が7月17日(日)で、翌日の祝日で休み。
と日程に恵まれていています。

さらに、梅雨も早めに明けるらしいので、
雨が降らなければ、最高の祇園祭になると思います。

個人的には、宵山の夜店は人が多すぎて疲れるので、
人がほとんどいない、7月10日の山鉾建とかが好きだったり。

鉾で言えば、長刀鉾が有名で稚児も乗るため人気がありますが、
私は、なんとなく月鉾が好き。



祇園祭は、宵山や山鉾巡航だけではなく、
先ほど紹介させてもらった山鉾建てがあったり、
芸舞妓さんが100人ほど集まるお千度があったりと、
約1ヶ月間のお祭りなので、いろいろと違った見所や
楽しみ方を見つけるのも楽しいかもしれません。
2011.06.16

最近、始めました。



最近、小さなプランターを買ってバジル栽培を始めました。

前々から、すごく興味あったんですよっ。

で、色んな人に話を聞いてると…

「育てやすいよっ」とよく聞くので
その言葉を信じ初挑戦!!

種から育てる自信がなかったのと
すぐに食べたいっという事から…(^^ゞ

苗を買い、現在栽培中♪

バジルと聞くと…

やはり、ピザ、、、
いや、ピッツアでしょ♪♪♪って事で…

まだ、葉もそんなにないのに無理やりむしりとり…

やっちゃいました(^_^;)



何でも挑戦してみたく、生地づくりから挑戦♪

不恰好ながら意外にもそれっぽくなり…

いざ、オーブンへ♪



やはり、お店のようにはいきませんが…

おいしかったですヽ(^。^)ノ♪

平日は、簡単な食事でも、休日はこだわって作るのも
作る楽しみと食べる楽しみがあり結構心が癒されてます。

休日の楽しみって月曜日からの仕事へのやる気になったりしますよねっ(^o^)

これからも休日の楽しみを持ちつつ
お仕事にも励みたいと思いますっ♪
2011.06.12


お久しぶりです。
今月からまたどんどん更新していくので、見ていただけたら幸いです(^^)


例年より早い梅雨入りで、ジメジメした日が続いていましたが、
4日の土曜日は久しぶりに1日中天気が良くて気持ちよかったですね~♪

あまりにもいいお天気だったので、洗濯物を干して
ちょっと外に出かけてきました\(^O^)/

まずは、4月から予約していた携帯がやっと届いたそうなので
ドコモショップへ取りに行ってきました。

ついに私もスマホでびゅーです!!

やっぱり最初はすごく使いづらい(笑)
でも画面はデカイしアプリも充実してるしとても便利です。
これから徐々に慣れていこうと思います。


そしてその後、携帯のカバーを買いにヨドバシへ♪
大型家電量販店って見てるだけで楽しいですよね~(^^)
1時間くらいウロウロしてしまいました。

そして携帯のカバーも買って、
小腹が減ってきたのでミスドでちょっと休憩♪

今CMでやってる「焼きド」を食べました。





手前のは「かぼちゃ」で、奥のが「ミルクレイズド」です。
しっとりとした食感で、とてもおいしかったです♪

ちなみに、奥の「ミルクレイズド」を食べた後に「かぼちゃ」を食べると、
「明太子」の味がしました。(笑)

興味がある方はぜひ一度ご賞味あれです(^^)


今日はとても充実した1日になりました♪
来週もこんな天気が続くといいですね~(^^)

梅雨の晴れ間



お久しぶりです。
今月からまたどんどん更新していくので、見ていただけたら幸いです(^^)


例年より早い梅雨入りで、ジメジメした日が続いていましたが、
4日の土曜日は久しぶりに1日中天気が良くて気持ちよかったですね~♪

あまりにもいいお天気だったので、洗濯物を干して
ちょっと外に出かけてきました\(^O^)/

まずは、4月から予約していた携帯がやっと届いたそうなので
ドコモショップへ取りに行ってきました。

ついに私もスマホでびゅーです!!

やっぱり最初はすごく使いづらい(笑)
でも画面はデカイしアプリも充実してるしとても便利です。
これから徐々に慣れていこうと思います。


そしてその後、携帯のカバーを買いにヨドバシへ♪
大型家電量販店って見てるだけで楽しいですよね~(^^)
1時間くらいウロウロしてしまいました。

そして携帯のカバーも買って、
小腹が減ってきたのでミスドでちょっと休憩♪

今CMでやってる「焼きド」を食べました。





手前のは「かぼちゃ」で、奥のが「ミルクレイズド」です。
しっとりとした食感で、とてもおいしかったです♪

ちなみに、奥の「ミルクレイズド」を食べた後に「かぼちゃ」を食べると、
「明太子」の味がしました。(笑)

興味がある方はぜひ一度ご賞味あれです(^^)


今日はとても充実した1日になりました♪
来週もこんな天気が続くといいですね~(^^)
2011.06.04

梅の花



暦上では春ですが、まだ雪が降ったりと寒い日が続きます。

花粉も増えてきているようで、喜ばしい事だけではないですが、
梅の花が咲き始め、なんとも春らしい光景が各所で見られます。

今年の梅の花は、3月12~13日あたりが一番の見頃になると思います。

京都は梅で有名な名所、お寺も沢山ありますので、
今週末、京都にお越しされる方は、
一風変わった、梅の花めぐりなんていかがでしょうか。
2011.03.06

雪の大晦日



大晦日の朝、異常な冷え込みで目が覚めた。
外を見てみると一面雪景色。
中京区でも15センチぐらいの積雪。

粉雪になるまで冷えていないため、
掴むとギュッと固まる、雪遊びに最適な雪の質。

ここまで京都に雪が積もるのは滅多にないので、
写真を撮りにいこうと出かけましたが・・・
チェーンを付けていない車が多く、坂道で滑って動かなったのか、なかなか進まない。

バスもバス停で停まる事が出来なかったみたいで、
雪に慣れていない地域だと、やはり大惨事に。

そんなこんなで、いつもは20分程度で着く清水寺に、1時間ほどかかりながらも到着。

朝の6時前にも関わらず、観光客が沢山いましたが、
足跡がつく前に撮るために一番乗りで!




帰ってきた昼過ぎに、京都御苑に寄ったのですが、
雪合戦や雪だるまを作っている親子が沢山いました。
子供ぐらいなら入れる立派なかまくらも・・・。

次の日、1月1日も御所に立ち寄ったのですが。
堺町御門付近だけでも、雪だるまが20個近くおかれていました。

また、雪が降ったら雪景色の京都を撮りに行けたらと思います。
2011.01.04

今年の紅葉


鹿王院

今年も紅葉の季節が終わり、急激に寒くなってきました。

今回は、今年の紅葉の写真を載せておこうと思います。
来年の紅葉に向けて、最高にどうぞー。


宝筐院



龍安寺



厭離庵



蓮華寺
2010.12.05


気がつけば、今年1年の終わりが近づいてきていますねっ!!
早いですっっっっっ!!!!!

終わりといえば、「龍馬伝」もついに終わってしまいますねぇ~(T_T)

今年、龍馬ブームでかなり影響を受けた人は少なくないと思います。

私も、そのうちの一人です、はいっ…(^。^;)

みなさんは、龍馬観光行きましたでしょうか?

前回は、鹿児島での龍馬旅を紹介したのですが
今回は、京都での龍馬旅を紹介したいと思います。

京都の“幕末維新ミュージアム 霊山歴史館”を知っていますか?

そこでは、龍馬、黒船、新鮮組から明治維新まで、
日本で唯一の総合博物館だそうで…

こちらでも龍馬様にあやかり「大龍馬展」を開催されています。

これまで、京都のこんなところにこんな建物があることすら
知らなかった私なのですが、、、

「龍馬伝」に影響され、龍馬にハマってしまった私は、
さっそく、この博物館に行ってきました。




ここの見どころというと、

一、体感コーナー(本物の鉄砲や大砲の弾に触れる事ができるんです。)
二、模型コーナー(龍馬暗殺現場である近江屋の池田屋事件再現模型がっ!)
三、龍馬を斬ったといわれる刀があるっ!
四、かなりリアルな龍馬がいるっ!!!

他にもたくさん見どころはあるのですが
私は、この四つにかなり感動しましたっ!

写真撮影ができないので、文章でしか伝えられないのが
なんとも、もどかしいですっ!!

龍馬好きは必ず、龍馬好きじゃなくても、
行く価値は大アリなので、ぜひぜひ行ってみてください。

  

撮影コーナーでは、変身グッズなんかもありました(*^。^*)
おみやげコーナーでは、色んなグッズがあって
見ているだけでも楽しかったです(●^o^●)

霊山歴史館に行ったならば、すぐ近くに龍馬のお墓もあるので
ぜひ、立ち寄っていただきたいっ!!



いやぁ~まだまだご紹介はしたいのですが…

百聞は一見にしかず…

っといくことで、ぜひ、行ってみてください。

しかし、今まで住んでいて、全然知らなかったんだなっと
恥ずかしながら再発見が本当に多かった一日でした。

改めて、京都は素敵だと感じました。

まだまだ、知り尽くせていない京都。

これからも京都を知りたいです♪

 

京都 龍馬



気がつけば、今年1年の終わりが近づいてきていますねっ!!
早いですっっっっっ!!!!!

終わりといえば、「龍馬伝」もついに終わってしまいますねぇ~(T_T)

今年、龍馬ブームでかなり影響を受けた人は少なくないと思います。

私も、そのうちの一人です、はいっ…(^。^;)

みなさんは、龍馬観光行きましたでしょうか?

前回は、鹿児島での龍馬旅を紹介したのですが
今回は、京都での龍馬旅を紹介したいと思います。

京都の“幕末維新ミュージアム 霊山歴史館”を知っていますか?

そこでは、龍馬、黒船、新鮮組から明治維新まで、
日本で唯一の総合博物館だそうで…

こちらでも龍馬様にあやかり「大龍馬展」を開催されています。

これまで、京都のこんなところにこんな建物があることすら
知らなかった私なのですが、、、

「龍馬伝」に影響され、龍馬にハマってしまった私は、
さっそく、この博物館に行ってきました。




ここの見どころというと、

一、体感コーナー(本物の鉄砲や大砲の弾に触れる事ができるんです。)
二、模型コーナー(龍馬暗殺現場である近江屋の池田屋事件再現模型がっ!)
三、龍馬を斬ったといわれる刀があるっ!
四、かなりリアルな龍馬がいるっ!!!

他にもたくさん見どころはあるのですが
私は、この四つにかなり感動しましたっ!

写真撮影ができないので、文章でしか伝えられないのが
なんとも、もどかしいですっ!!

龍馬好きは必ず、龍馬好きじゃなくても、
行く価値は大アリなので、ぜひぜひ行ってみてください。

  

撮影コーナーでは、変身グッズなんかもありました(*^。^*)
おみやげコーナーでは、色んなグッズがあって
見ているだけでも楽しかったです(●^o^●)

霊山歴史館に行ったならば、すぐ近くに龍馬のお墓もあるので
ぜひ、立ち寄っていただきたいっ!!



いやぁ~まだまだご紹介はしたいのですが…

百聞は一見にしかず…

っといくことで、ぜひ、行ってみてください。

しかし、今まで住んでいて、全然知らなかったんだなっと
恥ずかしながら再発見が本当に多かった一日でした。

改めて、京都は素敵だと感じました。

まだまだ、知り尽くせていない京都。

これからも京都を知りたいです♪

 
2010.11.24

今年もやってきた、紅葉の季節!



今年は気温の緩急が激しかったせいか、
ここ1週間で紅葉が一気に進んだ気がします。

先週は洛北付近、今週は洛中~洛南が良い感じです。

まずは、常照皇寺の紅葉
紅葉よりも桜が有名なお寺なので、また春に訪れようと思うのですが、
春は桜、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を通して楽しめるお寺です。




そして、恒例のようになっていますが・・・三千院!
交通は便利とは言いにくい場所ですが、一足先に紅葉が楽しめます。






ただ、紅葉シーズンは特に人が多く、
普段であれば30分でいけるところが、1時間かかったりも。
車で紅葉を楽しみながらのドライブも良いですが、
移動だけは電車を使った方がいいかもしれません・・・。

また、どこか写真を撮ったら載せていきたいと思います。
2010.11.21

平城京



11月上旬まで平城遷都1300年祭が開催されていた、平城宮跡へ行ってきました。
イベント自体は終わっているのですが、午前10時頃に関わらず結構人がいました。

今回の見物といえばやはり大極殿。
平成13年から今年まで9年ほどかけて復元されたそうです。

前に来たときはここに巨大な鉄の建物があったのですが、
その中で構築されていたということですね。

ところどころに奈良のマスコットである遷都くんが。



残念ながら本物はいませんでした。
2010.11.21