BLOG

祇園祭り 宵山~山鉾巡行


宵山の月鉾

前年よりも1週間遅れて始まった梅雨
祇園祭の宵山直前まで大雨が続き、
山鉾巡行はどうなることかと思っていたのですが、
祭りの力なのか、人の熱気なのか、山鉾巡行の日は晴れました。


山鉾巡行は雨の中でも行われるのもあって、
2006年は酷い目に合った記憶があるのですが晴れて良かった。
雨が降ると鉾もビニールに包まれて見れないし・・・。

また、晴れてないとダメなのが「辻回し」
やっぱり祇園祭の見所!



今年は晴れて見る事が出来てよかった。
穴場スポットがあるので、事前に調べておくと良いかもしれないです。

稚児さんよる、注連縄切りも無事に執り行われました。



気が早いかもしれませんが、
2011年の祇園祭も晴れることを祈って、見に行きたいと思います。
2010.07.17