BLOG

はかない光



先日、家族と
哲学の道に蛍を見に行きました。
川沿いにほんの数匹・・・・。
何かわびしいと言うか、はかない感じ。


私の小さなころは、季節になれば
あちらこちらの小川で
何十、何百匹の蛍が見れたものです。
歳がわかるね(笑)


蛍だけではなく、
メダカやアメンボウも
本当に見なくなりました


無くなり行く自然や生物を考えると
地球温暖化問題に行き当たり
自分や家族に出来ることは何だろう
と考えてしまいます。


昔、何かのエッセイで読んだ記憶があるんだけれど
ニュヨークのデベロッパーが
アフリカかどこか?
未開の現地人に道案内に頼んだところ
3日目頃から一向に動こうとしなくなり
どうしたのかと理由を聞くと
自分たちは、自然の摂理より早く動きすぎた
リズムが合うまで動きたくないと言ったそうだ


急ぎすぎて見えないもの、なくした物
ビジネスでも人間関係でも
沢山あると思う
ゆっくりすると言う行為を
もう一度見直してみたい。


 
2008.06.27