BLOG



ついこの前まで寒かったと思っていたら、
もう梅雨がきてしまいましたね・・・。

さて、7月に入り京都の三大祭『 祇園祭 』が始まりました。

一般的に全国から人が集まるのは、
7月14日~16日の宵山、7月17日の山鉾巡行の3日間です。

そのため、祇園祭は2日~3日間のお祭と思われがちですが、
実は、7月1日からお祭の準備が始まり7月31日まで続きます。

今年は14日~17日が平日なので人が少ないかな?
今まで祇園祭を見たことが無い人は、
17日の午前中の山鉾巡行だけでもいかがでしょうか?

去年は台風が来てて、みんな騒いでた気がするなー・・・。
今年は台風がきませんように。

さて、祇園祭のことを書きましたが、
私は祇園祭にあまり関わらず、梅雨のことでいっぱいいっぱい

身体は少し重く感じるし、食べ物も痛みやすい・・・。
少し出かけるのにも雨が・・・

行きたい所があっても、ついつい引き篭もりがちに。
それでも、頑張って外にでたら夕立に。
あわてて写真も撮り忘れた・・・頑張って出た意味なかった!

今回は写真が去年の祇園祭だけで寂しいので、
次回のブログは、今回の分もたくさん沢山撮ってこようと思います。

梅雨が明けるまで、あと2週間程度なので、
みなさまも体調に気をつけてください。

それではまた次回、おたのしみにー!

祇園祭



ついこの前まで寒かったと思っていたら、
もう梅雨がきてしまいましたね・・・。

さて、7月に入り京都の三大祭『 祇園祭 』が始まりました。

一般的に全国から人が集まるのは、
7月14日~16日の宵山、7月17日の山鉾巡行の3日間です。

そのため、祇園祭は2日~3日間のお祭と思われがちですが、
実は、7月1日からお祭の準備が始まり7月31日まで続きます。

今年は14日~17日が平日なので人が少ないかな?
今まで祇園祭を見たことが無い人は、
17日の午前中の山鉾巡行だけでもいかがでしょうか?

去年は台風が来てて、みんな騒いでた気がするなー・・・。
今年は台風がきませんように。

さて、祇園祭のことを書きましたが、
私は祇園祭にあまり関わらず、梅雨のことでいっぱいいっぱい

身体は少し重く感じるし、食べ物も痛みやすい・・・。
少し出かけるのにも雨が・・・

行きたい所があっても、ついつい引き篭もりがちに。
それでも、頑張って外にでたら夕立に。
あわてて写真も撮り忘れた・・・頑張って出た意味なかった!

今回は写真が去年の祇園祭だけで寂しいので、
次回のブログは、今回の分もたくさん沢山撮ってこようと思います。

梅雨が明けるまで、あと2週間程度なので、
みなさまも体調に気をつけてください。

それではまた次回、おたのしみにー!
2008.07.01