BLOG

撮影ディレクョン



クライアントニーズを受けてデザイナーがプレゼンテーションをし、

ゴーになれば、フィニッシュワークに進みます。

パンフであれ、リーフレットであれ、紙面構成のビジsュアルが必要になります。

それが、写真、イラスト、パターンのいづれかなんですが、

圧倒的に、写真が多いです。

写真は、当然カメラマンに発注するのですが、デザイナーが意図する

また、求めるアングルを得るには、現場でキュー出しをする必要があります。

良い写真をアップするのは、カメラマンの腕だけではなく

デザイナーのディレクションに寄るところが大きいのです。



デザイナーのキャリアの中でも撮影ディレクションは

とても大切な要素です。

新人デザイナーさん、頑張って腕、磨いてね。
2008.05.21

人生初!モデル撮影立会い



少し前のことですが、カタログに使用する
モデルの撮影に立ち合ったときの事を書きます。

生で見るモデルさんはとっても綺麗で感動です。
ですが、綺麗なんて思っていられないほど
真剣な空気に、最初は緊張しまくりです。
そんな撮影風景を載せてみます。

スタイリストさんやメイクさん達も休む暇なく準備されています。



緊張感は伝わってきましたでしょうか?
実際緊張してたのは自分だけかも知れませんが…


見落としてしまいそうな、
本当に些細なことに気を付けて撮影します。
最初はどこがダメなのか言われてから
気づくことが多かったのですが、慣れてくると
自分でも徐々に気づけるようになりました。

ですがまだまだ見落としは多く、
自分もいろいろ気づけるように目に力を付けたいと
思うことがたくさんありました。

そして俊敏に動き、確かな判断が一人で
できるように、これから頑張ろうと思う1日でした。


半分以上は緊張で終わりましたが、
新人の自分にとって大きな一歩?だったと
思います。
これからもたくさん勉強します。
では。
2008.05.12
<<新しい記事 1 2 古い記事>>