BLOG

大阪の商店街のポスターが面白い!



大阪にある文の里商店街が町おこしを兼ねて開催した「ポスター展」。
そのポスターが個性的で面白いと話題になっています。

ユニークな写真やキャッチコピーが大阪らしくて
とにかく笑えます。

京都でもちょっとやってみたいですね。笑


2014.05.12

仏の世界展



先日、東寺で開催されている「漫画家による 仏の世界展」
というものを観に行ってきました。

独自のタッチで描かれた仏の絵は
本当にどれも独創的でおもしろいものばかりでした。

4月6日まで開催してるみたいなので
興味のある方はぜひ観に行かれてみては☆

桜も咲いて綺麗でしたよ〜 ^ ^


【会場】京都 真言宗総本山 東寺(教王護国寺) 東寺内食堂
【時間】午前9時〜午後5時
【入場料】大人500円 子供300円

2014.04.04

気になっているもの



今、とても気になっているものがあります。

それは『歌舞伎フェイスパック』。

日本の伝統芸能である歌舞伎の隈取を
フェイスパックにデザインしたものです。

なんと、歌舞伎俳優の市川染五郎さん監修の元
作られたそうで、かなり本格的です。

斬新な見た目に、美容成分もたっぷり入った
歌舞伎フェイスパック・・・

友達の誕生日プレゼントに良さそうですね!

フェイスパックにデザインするという発想が
とても面白いなと思いました。

私にもこういう斬新な発想力が欲しいです・・・。笑
2014.02.21

メディア懇親会に参加しました。







「ダイナースクラブ」京都レストランウインタースペシャル2014の
メディア懇親会の会場竹茂楼に行ってきました。
京都の食文化を世界にアピールする名店約150店が参加する
グルメフェスタのプレス発表会の前夜祭です。
東京からのメディア関係の方が多く、
いろいろ情報交換させていただきました。
和食が世界無形文化遺産にほぼ認められた時期に
タイムリーな良い企画だと思います。
東京オリンピックの影響もあり益々京都への観光客が
増えることを願っています。
2013年度版の公式サイトです。
http://www.krws.jp/
 
2013.11.13

研修レポートが届きました。

9月にインターンシップで研修に来ていた学生さんから、
研修レポートとお礼のお手紙が届きました。

短い研修期間の中で、会社の雰囲気や仕事に対する責任感など、
学校では学べないものを得られたようです。

そう思ってもらえたら私たちも嬉しい限りです(^^)
2013.10.28

HTML5



ちょっと技術寄りのお話です。

現在、多くのWebサイトは「HTML4.01」や「XHTML」で構築されていると思います。

ここ1~2年の間にHTMLの新しいバージョンに「HTML5」というものが出て来ました。
簡単に言えば今まで使われてきた「HTML4.01」から新しい技術や機能を取り入れた言語です。

以前はマイクロソフト製の古いブラウザ(IE8以前)がHTML5に対応せず、
敬遠していた部分もあったのですが、
ブラウザのバージョンアップにより対応状況が良くなってきたので、
新しいのプロジェクトでは差し支えない限り採用するようにしています。

また、最近になりAndroidやiOS以外のスマートフォン用OSに
「FirefoxOS」や「Tizen」というものが出てきており、
これらのOSは「HTML5」でアプリを構築することができるそうです。

Webサイト構築以外の用途が広がり、今後が楽しみな技術ですね。
2013.08.05

アプリ開発中



3月頃からしばらくアプリ開発に携わっていました。

Android、iPhone両方に対応するため、
2つのプログラミング言語を覚えなければならず、
またそれぞれのクセをある程度理解するまでに苦労しました。

ようやく公開手続きまで移行し、今は一段落ついたというところです。

これからもアプリを作成する機会が出ると思うので、
精進していく次第です。
2013.06.04

デザイン非常勤講師


毎年、春夏にインターンシップの学生を受け入れている関係上
京都の某大学3回生にビジュアルデザインの非常勤講師を受け持っています。
アイデア、企画、レイアウト、色彩・・・・・etc 若い世代とワイワイ言いながら
作品制作をしています。新しい才能が日本の元気の素になる事を祈りながら。
2013.05.24

さば街道マラソン


友人が参加したさば街道ウルトラマラソンの応援に行きました。
福井県小浜をスタートして京都、出町柳をゴールとする
全長76キロのロングディスタンスマラソンです。
タイマーが示すようにスタートしてから10時間以上たっています。
雨の中、体力と気力を使い果たしてゴールする友人の男前の顔が見たくて
1時間以上ゴール付近で応援してました。友人の3名がゴール。男前です。

 
2013.05.20