BLOG

祇園祭



祇園祭のクライマックスである山鉾巡航も無事に終わり、京都はいよいよ夏本番!

今年の祇園祭は連休&晴れたので、楽しめたのではないでしょうか?
観光客の数は例年通りとニュースで言っていましたが、
地下も地上も例年より多かった気がします。

そんな中、私はあまりの暑さにバテそうになりながらも、
裏路地のお店や、隠れスポットなど少し違った楽しみ方をしていました。

少し変わった楽しみ方と言えば、鉾の照明。

実は、幾つかの鉾の照明が去年から変わっていて、その1つが月鉾。
去年は、月鉾の提灯などに使われている照明を、
蛍光灯から消費電力が1/10で済むLEDに変えたのですが!

LEDは雨に弱く80個近くの照明が壊れてしまった事や、
LEDは光の広がる範囲が狭くて暗く感じるなど指摘があったらしく、
今年は蛍光灯に戻りました。(確かに写真映えしなかった)

今年と去年の月鉾の写真を下に並べてみます。




私は、蛍光灯の方が明るく暖かみがあって好きなのですが、
みなさんはどちらの照明の方が好きかな?

来年の祇園祭は、また今回と違った楽しみ方ができればと思います。
2011.07.18