BLOG

雪の大晦日



大晦日の朝、異常な冷え込みで目が覚めた。
外を見てみると一面雪景色。
中京区でも15センチぐらいの積雪。

粉雪になるまで冷えていないため、
掴むとギュッと固まる、雪遊びに最適な雪の質。

ここまで京都に雪が積もるのは滅多にないので、
写真を撮りにいこうと出かけましたが・・・
チェーンを付けていない車が多く、坂道で滑って動かなったのか、なかなか進まない。

バスもバス停で停まる事が出来なかったみたいで、
雪に慣れていない地域だと、やはり大惨事に。

そんなこんなで、いつもは20分程度で着く清水寺に、1時間ほどかかりながらも到着。

朝の6時前にも関わらず、観光客が沢山いましたが、
足跡がつく前に撮るために一番乗りで!




帰ってきた昼過ぎに、京都御苑に寄ったのですが、
雪合戦や雪だるまを作っている親子が沢山いました。
子供ぐらいなら入れる立派なかまくらも・・・。

次の日、1月1日も御所に立ち寄ったのですが。
堺町御門付近だけでも、雪だるまが20個近くおかれていました。

また、雪が降ったら雪景色の京都を撮りに行けたらと思います。
2011.01.04