BLOG

まじめな話。

日本で一箇所しかないコウノトリの生息地、
兵庫県の豊岡市というところに私の実家はあります。

愛知万博でコウノトリの自然放鳥に成功し
最近は、野生の雛が誕生したと
ニュースになっていました。


実家に帰ると大空を羽ばたくコウノトリを
間近で見ることができます。
日本ではそこでしか見れない光景です。

そんな貴重な光景が見れるのも、
豊かな自然と、農家の方々の、
田んぼでのコウノトリんも餌の確保
などの協力があってこそです。


最近はエコがはやっているようですが、
豊岡のみなさんは、ずっとずっと
「自然との共生」をテーマに生活
しているのです。


住んでいたころにはその素晴らしさが
分からなかったのですが、
都会で生活して初めて
その素晴らしさに気づきました。

最近はなかなか帰れない実家ですが、
いつまでもその光景や、素晴らしさを
残して欲しいと思います。
2008.06.17