BLOG

京都唯一の・・・



京都府に鍾乳洞があることを知っているでしょうか?

京丹波町の質志(しずし)鍾乳洞です。

京都唯一の鍾乳洞で昭和2年に発見されたそうです。

結構凝った造りになっている入り口です。

なにやらカッパとか運動靴が置いてあります。

むしろ運動靴じゃないと危ない所ですが。

中に入ってみると涼しいです。

途中でハシゴがありますが手すりが濡れていてちょっと怖かったですね。

慎重にハシゴを降りていきました。



この鍾乳洞、ほかの出口が無いのでここで行き止まりです。

御神体と思われる器(?)の周りには多くのお賽銭が落ちていました。

この鍾乳洞のある所は公園になっていて、キャンプ場もあります。

夏場のアウトドアには最適なところだと思います。
2008.06.19