BLOG



私のジョギングコースと岡崎界隈の
一押しのお店を
2回に分けてご紹介します。


家を出て岡崎道を南に行くと「スリーシーズンアネックス」があります。
外人さん向けの簡易宿舎です。




しばらく行くと、洋食で有名な「グリル小宝」があります。
休みの日以外でも常に満席です。
予約は出来ないので、地元に住んでいてもお昼時は中々は入れません。
オススメはオムライス・・・。そのボリュームと美味しさは、感動的です。




小宝の隣に、あるお寿司屋さん「すし誠」。知る人ぞ知るお店です。
外観は、寂しいけど、お寿司の味は天下一品です。
70何歳かのご主人と、奥様ふたりでやっておられます。
ネタを入れる冷蔵庫は、氷です。電気だと味が変わるそうです。
このこだわりを聞いただけでも、わかるでしょう。
家内と最近一番のお気に入りです。トロと穴子は絶品です。
早く行かないとご主人の年齢が心配です(笑)。
きっと「KINRIN」のパン屋さんみたいに
伝説の店になることと思います。




又、一軒隣に、手打ちそばの「阿国庵」さんがあります。
この店も通の人たちが通う有名な蕎麦屋さんです。
少し、ぶきっちょうなご主人が打つ蕎麦がなんとも言えません。




交差点を超えるとすぐ左手、東側に
書道で有名な「観峰会館」があります。
奥は、意外と広くレストランや美術館があります。




千枚漬けで有名な「大安」さんです。
観光ルートに入っているのか、大型バスがしょっちゅう出入りしてます。




洋食、寿司に蕎麦と来て、今度は、うどんの「岡北」さんです。
いやぁ~、岡崎道は有名店が並びすぎです。
玉子とじうどんや丼が人気です。
どうしたらふんわり半熟たまごが出来るのか、いつも感心します。
最近、改築されました。個人的には以前の店の雰囲気が好きでした。




やっと動物園まで来ました。
ここを左に曲がり南禅寺の方にコースを取ります。




また、うどんで有名な「権兵衛」さんです。
午後の木漏れ日が落ちた、日本庭園を見ながら
食べるおうどんが至福です。

いやー食べ物屋さんが多いでしょ。
情報が多すぎて、いっぱいになりました。
これから南禅寺のほうへ行きますが
紹介は、次回のお楽しみと言うことでよろしく。

岡崎界隈ジョギングコースⅠ



私のジョギングコースと岡崎界隈の
一押しのお店を
2回に分けてご紹介します。


家を出て岡崎道を南に行くと「スリーシーズンアネックス」があります。
外人さん向けの簡易宿舎です。




しばらく行くと、洋食で有名な「グリル小宝」があります。
休みの日以外でも常に満席です。
予約は出来ないので、地元に住んでいてもお昼時は中々は入れません。
オススメはオムライス・・・。そのボリュームと美味しさは、感動的です。




小宝の隣に、あるお寿司屋さん「すし誠」。知る人ぞ知るお店です。
外観は、寂しいけど、お寿司の味は天下一品です。
70何歳かのご主人と、奥様ふたりでやっておられます。
ネタを入れる冷蔵庫は、氷です。電気だと味が変わるそうです。
このこだわりを聞いただけでも、わかるでしょう。
家内と最近一番のお気に入りです。トロと穴子は絶品です。
早く行かないとご主人の年齢が心配です(笑)。
きっと「KINRIN」のパン屋さんみたいに
伝説の店になることと思います。




又、一軒隣に、手打ちそばの「阿国庵」さんがあります。
この店も通の人たちが通う有名な蕎麦屋さんです。
少し、ぶきっちょうなご主人が打つ蕎麦がなんとも言えません。




交差点を超えるとすぐ左手、東側に
書道で有名な「観峰会館」があります。
奥は、意外と広くレストランや美術館があります。




千枚漬けで有名な「大安」さんです。
観光ルートに入っているのか、大型バスがしょっちゅう出入りしてます。




洋食、寿司に蕎麦と来て、今度は、うどんの「岡北」さんです。
いやぁ~、岡崎道は有名店が並びすぎです。
玉子とじうどんや丼が人気です。
どうしたらふんわり半熟たまごが出来るのか、いつも感心します。
最近、改築されました。個人的には以前の店の雰囲気が好きでした。




やっと動物園まで来ました。
ここを左に曲がり南禅寺の方にコースを取ります。




また、うどんで有名な「権兵衛」さんです。
午後の木漏れ日が落ちた、日本庭園を見ながら
食べるおうどんが至福です。

いやー食べ物屋さんが多いでしょ。
情報が多すぎて、いっぱいになりました。
これから南禅寺のほうへ行きますが
紹介は、次回のお楽しみと言うことでよろしく。
2008.11.03